ご当地バトン

こんなの発見!
てことで、やってみました。



●黄色い電車と言えば総武線より南武線

 →もちろん!でも電車といえば東急田園都市小田急ですから。 

南武線に「急行」や「快速」がないのが疑問である

 →ないの?!知らんかった。

●「おさがり」ばかりだった南武線に、銀色の新車が入ったときは少し誇らしかった

 →誇らしくは思わなかったけどwあ、増えたの?みたいなw

●JR南武線は「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線は「溝の口」駅、と駅名が違うことに一瞬疑問を抱くが、そんなことは地元の人間にとってさえ、どうでもいいことだ   

 →疑問抱いたことすらなかったおwまーどっちだっていいさ。

●どう考えても西と東に分けているのに、「北部」と「南部」と呼ぶ矛盾には、言われて初めて気づいた

 →北部も南部も大差ないけど南部のほうが拓けてるっつーかオシャレだおね。

●川崎は公害の町と言われると「今は違う」と反論してしまう

 →シラフだったらしない。酒入ってたらする。 

●自転車の「川崎乗り」を知ってる

 →後ろの人が立つヤツね。小学生んときは普通にやってた。

●「川崎踊り」を唄っているのが都はるみだということは、誇ってもいいかもしれない

 →都はるみて誰?

●川崎出身の有名人を5人以上知っている

 →中居正広田口淳之介今井翼徳永千奈美織田裕二
  前の3人は神奈川なのは確実だけど川崎かはしらん。残り2人は確実。
  千奈美も織田さんもうちの地元出身さん。

●十手オヤジを知っている 

 →しらん。 

●友達に喘息の人がいる  

 →姉が喘息でしたがナニか?

多摩川の土手が好きだ

 →別に好きじゃない。あそこ夏になるとBBQ客でごった返すよね;

●市制記念日を知ってる

 →7月1日 この日に遊園地系に行くと学校関係の人に最低4人以上会う。特に鼠ランド

●生田緑地の『民家園』は価値あるものらしいが、子供にとってはただの古い家だった。

 →親があそこ好きでねーしょっちゅうつれてかれてたよ;
  しかもあそこプラネタリウムもあるでしょ。
  あれにもよく行ってたからそうとう行ってるかと。
  まぁ、民家園といえば浮浪者に住みかですよwww

●焼肉には「千切りキャベツ」だ!

 →千切りキャベツではないけど生の切られてないキャベツなら絶対食うよ。

●川崎の「くずもち」は「葛餅」じゃなく「久寿餅」と書く事を知っている

 →へぇ〜知らん。

●「好きですかわさき愛の街」をごみ収集車から流れる曲に合わせて歌ってしまう、もしくは歌える

 →小学校の社会の時間に大合唱した記憶がw
  すきぃです、かわさき あ〜いのぉまちぃ〜♪てヤツですよね〜

●ゴミはほぼ毎日持って行ってくれる  

 →毎日来るのが当たり前じゃないんですか?!
  川崎は分別うるさくないし過しやすいです。

●地下街と言えば『アゼリア』   

 →アゼリアってなんだ?ア●リアなら住んでましたがw 
  因みに高校のころの外食の定番はサイゼリア

●「アゼリア」で迷ったことがあるけれど、人には言わない   

 →アゼリア知らん。

●デパートと言えば『岡田屋モアーズ&さいか屋』だ   

 →デパートといえば、ビブレです!!

●川崎7区は全てソラで言える

 →宮前・高津・高石・中原・幸・川崎・多摩 以上。

●サッカーといえばフロンターレだ  

 →あーそうゆうイメージあるかもねー 

ヴェルディは裏切り者である

 →別にそうゆうわけでもないな。逆にベルディファンのが多かったようなw

●FMかわさきを聞いている  

 →ラジオ聞かない。

●新幹線の「横浜市内発着」のキップが川崎駅からも使えるのトクだとは思うが、何故か腑に落ちない

 →新幹線は基本大宮から乗車します。

●NECの敷地内に新幹線が走っている事を知っている   

 →知ってる。つーか有名だおね。

●初詣は川崎大師だ  

 →地元の神社。

等々力緑地に行ったことがある

 →競技場に強制で応援しに行かされました。

●神奈川というと"横浜!!"というイメージがどうも気にいらない

 →いや、別に。川崎人としては江ノ島の方がピンとくるんですがね。

●「横浜にもタヌキは出る」とか、横浜を蹴落とす発言が多い  

 →どこだってでるでしょ。うちの地元にもたぬきでるぞ。

●市外局番が、川崎→044、横浜→045、ひとつ数字が東京(03)に近いので、変な優越感に浸るコトがある

 →別にねーよwwwただ見分けやすいよねってだけの話でしょw

●アリーナと言えば『横浜』でなくて『等々力』

 →どっちも同じくらいかなー

●「〜じゃん」という方言は横浜弁ではなく、川崎弁だと信じて止まない

 →「〜じゃん」使うの湘南人じゃん!(←ぁ

●これでも、川崎市政令指定都市の一つだ!と誇りに思っている。  

 →思ってちゃイケナイですか?!

●地方の人に『どこから来たの?』と聞かれると、わりと罪悪感なく"東京"と言ってしまう。  

 →言いますよー。麻生区なもんでねー
  『神奈川の端っこでぇ、高校は都内でぇ、だから東京にめっちゃ近い神奈川なんだお』
  とか説明すんの面倒なんで。
  わりと『東京出身でーす』とかいってます。
  罪悪感なんてこれっぽっちもございませんwww